2007年11月08日

次回定例会のお知らせ(11/10)

11月はイベント盛りだくさんです。
先週の定例会は、秋の芸術祭の後と言うこともあり
参加者がなかっため中止しました。

次回はWEBの定例会のお知らせ欄で11日と書きましたが、
今週の土曜日は10日ですね。
19:30よりYNETで定例会を行います。
来週はふるサポ中間報告会なのでその準備をしましょう。
11日(日)は、関内開港記念館で「未提出の青春」上映会があります。詳しくは、お問い合わせください。

また、来週は伊参スタジオ映画祭です。
毎年継続して参加しているので今年もなんとか参加したいと思っています。
参加希望者お知らせください。(宿泊先はなんとかします)
posted by キクナカワモノガタリ at 07:31| Comment(3) | TrackBack(0) | ピリオドより

2007年11月03日

秋の芸術祭が終わりました

大倉山秋の芸術祭お疲れさまでした。

なんとか無事に終了いたしました。
参加者の皆様ありがとうございました。
お疲れさまでした。

【11/3定例会について】
本日(11/3)の定例会は予定通りYNETで行います。
ただし、昨日の疲れもございますので、
参加者が少ない場合は早めに終了します。
参加できる方、コメントを残してください。

【秋の芸術祭に関して】
夜の時間帯ということで、来場者もすくなかったのですが
5時の開場前からお越しいただいた方もおりました。
実際、「菊名川物語」の上映は3回
ワークショップで撮影された方が2名
トータルの来場者は20名というのは大げさかな?
という程度でした。

事前に会場をチェックできなかったこともあり
スクリーンや音響などまずい点がたくさんありました。
音響に関しては特に反響も大きかったのでなんとも聞き苦しい
上映になってしまいました。

次回の上映のときには、ミキサーまでは付けないまでも
スピーカーは少しいいものにしたいですね。
もちろん、撮影、編集でいい音作りに心がけるのは今後の課題です。
posted by キクナカワモノガタリ at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ピリオドより

2007年11月01日

港北・大倉山秋の芸術祭

 いよいよ11月です。

 今週は大倉山記念館で、秋の芸術祭が開催されています。

 ワークショップピリオドも明日2日、午後5時より
 3階の第4会議室で、ビデオの上映を行います。
 会場では、ビデオ撮影・編集。DVD作製までの簡単な
 ワークショップを行う予定です。
 
 みなさまのご来場をお待ちしております。
posted by キクナカワモノガタリ at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ピリオドより

2007年07月07日

Period定例会でした。

第1土曜日はPeriodの定例会です。

ふるサポのGOサインが出たので打ち水大作戦のチラシ詳細を詰めました。

打ち水大作戦の前段として、8月5日、11日にワークショップを開催します。
11のワークショップでは、映画製作のプロにお話をしてもらえることになりました。

学校の夏休み、町内会やはやめにチラシを配るためには10日までには版下を完成させなくてはなりません。

詳細情報に関しましては、できしだい公開します。
posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(1) | ピリオドより

2007年06月22日

篠原城ってあったんだ!?

 港北の地名を調べる会からの情報です。

 「港北の城めぐり」ということで、篠原城についての講演があります。

 港北区には、吉田城、安山城など姿の不明な城がありますが、
 その一つ篠原城が、最近の調査で明らかになりました。
 また、その由来が不明な「地名」についても調査が進んでいます。
 今回はこの新研究をもとに、港北の「今と昔」を探ります。

 1)「幻の篠原城」の調査・発掘について
   ・講師:伊藤慎二先生(国学院大学)

 2)「港北の地名」の謎を探る
   ・語り手:城田九一氏ほか

 日時:7月21日(土) 13:00-16:00
 会場:港北公会堂 第2会議室
 参加費:500円

 6月21日発行のタウンニュースにも関連記事があります。
posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ピリオドより

2007年06月02日

菊名池 ふくしまつり

 直前の情報ですが、
 6月3日菊名池で第12回ふくしまつりがあります。
 
 午前10時半から午後2時まで
 ○模擬店
 ○イベント
 ○チャリティバザー/フリーマーケット
 ○福祉コーナー
 ○生産者コーナー

 ※菊名「川」物語のスタート地点でこんなイベントが
  あったなんて知りませんでした。
 
posted by キクナカワモノガタリ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ピリオドより

2007年05月07日

菊名「川」物語第一章上映会

7日(月)午後4時から、
昨日に続いて、二回目の上映会を開催しました。
打ち水大作戦に参加し、映像に登場している菊名学童クラブの
子どもたち、40人あまりをはじめ、
50人が鑑賞してくださいました。
posted by キクナカワモノガタリ at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ピリオドより

2007年03月17日

港北寄りあい処第3幕

愛称「ふるサポ」の活動報告会でした。

1年を通して活動してきた総まとめ的な位置づけでした。
まず今日の感想として、
1.ワークショップが一番面白かった。
2.時間が長すぎた。(時間の使い方が下手)
3.主催者側の進め方には疑問が残った。

私のいたテーブルの発表は奔太さんに担当していただきましたが、
ワークショップの内容をとてもよくまとめてもらえました。

よかったグループを選ぶということだけなら簡単なんですが、
よくなかったグループについて何が悪かったか、どうすればよかったか
率直な意見が出され面白かった。
特に若い方の意見がとてもよかった。

グループ発表の中には、ワークショップの話ではなく、
2分の持ち時間の半分を自己紹介にあててしまう方もいて不快も感じた。
ふるサポ大賞が選ばれたけれど何を基準として選ぶかが重要だと思えた。

私たちのテーブルのワークショップは参加者に恵まれたこともあり
たいへん有意義でしたが、他のグループの選んだグループを見ていて
「ごもっとも」と思う反面、「何を話し合ったのかなぁ?」と疑問も感じた。

主催者側の時間配分や会議の進め方には疑問がのこった。
40分までといいながら、25分ごろ「もう意見が出尽くしたところもあるようで・・・」などと水をさすコメント。
だったら最初から話し合いの時間を短くしておけばよかったのに。
上の意見にも関連して半分個人的な想像も入りますが、あまりワークショップに身が入らず、早々決定してしまったグループなどもあったのではないでしょうか。(他のグループは見えなかったので)

各グループで出された意見など聞きたかった。

大賞候補にあげられたグループはどこも毎回評価されているグループでしたが、あえてチャレンジングなグループを押したテーブルがありました。
私の手元の評価表でもそれほどポイントは高くなかったグループを押してきたテーブルを大きく評価したいと思いました。

この件はいっそうふるサポを考えさせるセレクトだったと思います。


***** ふるサポってなんだ? *****

昨年から継続して参加しているグループがあります。
今年加わったグループがありあす。
提案だけで撤退したグループがあります。
そして今年参加した私たちのグループ。

ふるサポの予算はどう使うべきなんだろう。
『自分たちの活動資金として使ってはいけないんだ。』

たとえば、活動に必要な交通費や電気代コピー代など領収書が不明瞭なものはだめ?
(今話題の大臣の水道光熱費は許されるのに)

撤退したグループはおそらく、活動にかかる人件費などが趣旨に合わないというところが多かったのではないかと想像します。

では、既存の活動にどうやってふるサポの予算をつけるか。
プレーパークで考えた場合、活動の内容はすばらしく発表も評価できるし、特に問題はないようにみえますが、ちょっと待って?
これってふるサポでサポートすべきこと何の?
少しふるサポの趣旨と違ってきているのではないかと疑問を感じてしまいました。

子育てや引きこもり、高齢者問題など地域福祉計画でカバーしてもいい内容のものもここにはたくさん入っているのではないかと感じてしまいます。


ふるサポは
『港北区の魅力づくりや課題解決にチャレンジする区民を応援する』
ということをもう一度読み返してしまいました。
posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ピリオドより

2007年03月07日

3月7日の上映会ありがとうございました

 菊名に川が流れていたんだって!

 と題した菊名『川』物語 第一章は無事に終わりました。
 ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。

 なかなかメンバーの力不足でいたりませんでしたが
 上映後、皆様からあたたかいお言葉をいただき感激いたしました。

 私たちの活動は小さな活動ですが、2006年度はけっこうが頑張りました。
 DVDの完成まであと一歩です。
 
 今回の上映作品はほんとうに上映直前にDVDになったばかりの
 即席仕上げでした。
 目標としては一週間後の17日、ふるサポ報告会までにはなんとか
 仕上げたいと思います。

 おたのしみに。

3月7日 
posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ピリオドより

2007年03月03日

3月7日の上映会に向けて

3月です。7日は「菊名に川がながれていたんだって!」の上映会です。
これまで撮影してきた内容をDVDにまとめて上映します。

3日(土)4日(日)は集中して編集作業です。
まだまだ撮影は足りていませんが、菊名「川」ものがたりはココがスタート。
まづは、最初の一歩として記録の大切さを表現していきたいと思います。

実際の映像と、地図、歴史資料などいろいろ見せるものはあります。
どこまでできるか7日上映会をお楽しみに。

posted by キクナカワモノガタリ at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ピリオドより

2007年02月15日

ビデオ上映会のチラシ配布

3月7日の上映会のちらしができて一週間。
だいぶ配布したつもりですが、まだまだですね。
土日のお休みに少し近くを歩きましょう。(裏面はこちら

チラシを持って行ったり、電話で話したりしています。
みなさん、好意的に受けとっていただけているようです。

「いろいろ地域の活性化などと行っていても実際にやっていないところが多い。
地道に地元を歩いてみないとわからないよね。」だとか
「おもしろそう」
などと声をかけていただけると、たいへんだなぁと思いながらもうれしいものです。

さて、本番向けのビデオ編集始めなくちゃなりません。
まずは、500GBのハードディスクを組み込んだマシンづくりです。


今週2月13日土曜日のピリオド定例会は、19時よりピリオドです。
本編のストーリーなど話あいましょう。
posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ピリオドより

2007年02月09日

菊名「川」物語 第1章

 3月7日の案内を作成しました。
 
 案内チラシは10日に仕上がる予定です。
 これから1ヶ月、1年間の活動記録をとりまとめてビデオを制作します。

 「映像で語ろう菊名の街と歴史」というタイトルになりましたが、
 ここから地域コミュニケーションが始まると思っています。

 地域の方に限らず、港北、横浜のみなさんにも見て欲しいです。

 今週のピリオド定例会は、10日(土曜日)午後7時から
 会場はYNETです。
posted by キクナカワモノガタリ at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ピリオドより

2007年02月03日

今週の定例会(2月3日)は中止です

本日2月3日のピリオド定例会は都合により中止です。

来週10日は午後7時からYNETで行います。
3月7日の菊名「川」物語の話など予定しています。
posted by キクナカワモノガタリ at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ピリオドより

2007年01月13日

定例会のお知らせ

今月は毎週定例会を実施しています。

3月7日にこれまでの映像をまとめて公開するイベントを予定しています。
公会堂の空きがなかったので夜のイベントになってしまいますが、
今月はまずこのイベントの準備。
そして撮影した映像の編集。
加えて、地域の歴史資料を調べること。
などなどやることがたくさんあります。

チラシを作りますが、ここには菊名川の川沿いのお店など紹介しようということになりました。
これが今月の仕事になりそうです。

来週1月20日は8時から映像のチェックとチラシの編集を予定しています。
菊名川、地域の歴史、ビデオ編集などに興味のある方
是非Ynetまでお越しください。お待ちしています。
posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ピリオドより

2007年01月05日

新年イベントのお知らせ

初詣は済んだでしょうか?

お正月のイベントなどお知らせいたします。

【ピリオド定例会】
次回のピリオド定例会は7日日曜日の3時からYNETです。
当日はこうほくの会とコミバス市民の会の呼びかけで餅つきが
菊名フラットであります。12時開始。

どちらも予約なしでご参加いただけます。
会場がわからない方など詳しくはメールでお問い合わせください。

【横浜ドキュメンタリー映画上映会 Vol1】(明日ですが)
内容: 「ありがとう」、「孤独の輪郭」、「枇杷の実たち」
日時: 1月6日 10:30〜
場所: 大倉山記念館
入場料: 当日一般 2000円 シニア・中高生障がい者1800円
主催: 「ありがとう」制作上映委員会 
    横浜ドキュメンタリー映画を上映する会

posted by キクナカワモノガタリ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ピリオドより

2007年01月01日

新年のご挨拶

 ※※ 新年あけましておめでとうございます。 ※※


 本年もよろしくお願いいたします。

 昨年は打ち水から菊名川物語が始まりました。
 ブログの書き込みは進んでいませんが、細々と活動しております。
 今年は、ふるサポ1年目の報告会もあります。

 3月にこれまでの活動をまとめて皆様にご報告できる場を持つ予定です。
 地域の歴史や地名、さまざまな情報をまとめて見られるかたちに
 できたらと思って活動しています。

 このブログは皆様からの情報を募集する場でもあります。
 地域の情報やコメントなど大歓迎です。

 よろしくお願いいたします。
posted by キクナカワモノガタリ at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ピリオドより

2006年11月23日

ふるサポ中間報告会のご報告

11月23日は港北区役所でふるサポの中間報告会でした。
ワークショップピリオドの順番は2番目でしたが、
5分の持ち時間はとても短くて伝えたいことの半分程度で時間切れでした。

報告内容は、パワーポイントを使って、打ち水大作戦の映像と
菊名川ウォーク、菊名川ワークショップは写真で報告しました。

報告後4分間の意見交換の時間でした。
地域への告知などどのように行ったか。
スタッフの人数は?
など質問がありましたが、チラシを商店や近隣家庭に戸別訪問して渡した点など話をしました。

発表は15グループ、1グループ約10分だったので発表だけでも2時間半。

報告の前に、みんなでコラボということで、コラボレーションフォーラム委員の講演がありました。
確かにふるサポに関係しているのですが、発表だけでも3時間以上かかっているのであまり歓迎したくない内容でした。

この前に行ったまちづくり塾みたいな別メニューで機会を作った方が喜ばれると思いました。
posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ピリオドより

2006年11月05日

川があったころのお話

10月9日の聞く会からはやひと月近くになり、昨日のミーティングで、
継続して、11月18日、12月2日の夜、それに、女性陣からお昼間、お話を聞く会をもつこと、港北土木事務所にお話をきくこと、港北図書館にある、近隣の学校の記念誌を調べることなどうをきめました。
posted by キクナカワモノガタリ at 19:08| Comment(1) | TrackBack(0) | ピリオドより

2006年10月07日

10月9日ワークショップ開催のお知らせ

10月9日(月)13時から大豆戸町内会館で菊名川について、
歴史を聞いたり語り合うワークショップを開催します。


みなさまお誘い合わせの上ご参加ください。
当日は、菊名に川があったころここで遊んだ思い出や、この地域の川があったことのお話を聞いたり、地域のことについて話し合う場を作る予定です。

posted by キクナカワモノガタリ at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ピリオドより

2006年09月14日

今週の土曜日16日は菊名川ウォーク

9月16日(土)菊名川ウォークです。
みなさまのご参加お待ちしております。

先日の打ち水大作戦のチラシでお知らせしておりましたが、
今週の土曜日16日、菊名池から菊名川をたどって歩きます。
菊名、大豆戸、妙蓮寺地域を見つめるミニツアーです。

【菊名川ワーク】
午前10時 妙蓮寺菊名池公園妙蓮寺より郵便局うら 集合
  幻の菊名川を歩きます。

【Period定例会】
午後7時 大豆戸地域ケアプラザ多目的ホールを予約しています。
  打ち水大作戦の映像チェックや、当日の記録などみながお話が
  できるといいですね。

菊名川ウォーク当日参加予定の方はご連絡ください。
045-401-6063 小林まで [Fax050-1312-6063]
(留守電の場合はお名前連絡先をお願いいたします)
メールでもOKです。
posted by キクナカワモノガタリ at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ピリオドより