2009年02月23日

横浜夢座10周年記念公演

各紙、タウンニュース、YOUテレビなどですでにご存知かもしれませんが、
3月5−8日ランドマークホールで、
横浜夢座の「憂いも辛いも、いろはにほへとー長谷川伸八景」が5年ぶりに再演されます。

港北区篠原にお住まいの五大路子・大和田伸也ご夫婦主演。
http://with.if.tv/
お二人は、横浜を代表する演劇人ですが、
私たち映画をつくるワークショップピリオドメンバーは、3月8日2時に予約してあります。もし、よろしければ、五大路子ファンクラブに連絡してチケット追加確保します。
(前売り5000円、高校生以下3000円)
ご連絡ください。

長谷川伸は、横浜出身の偉大な作家ですが、残念なことに学校教育の中ではまったく取り上げられていません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E4%BC%B8 

長谷川伸作品は、瞼の母・沓掛時次郎 ちくま文庫 1994
評論は、佐藤忠男(日本映画学校長・評論家)の『長谷川伸論ー義理人情とは何か』(岩波現代文庫)がお勧めです。

緒方拳なきあと、五大路子は新国劇をひきつぐかず少ない役者ですが、
長谷川伸の世界を上演・復興することに期待しています。
入江
posted by キクナカワモノガタリ at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ピリオドより

2009年01月01日

2009年が明けました。

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お正月は曜日の感覚がなくなってしまいますが、
3日(土)19:30よりPeriod定例会です。

お正月でお出かけの方も多いことかと思いますが
お時間のご都合がつきましたらご参加ください。

以下年賀状を各方面に送りました。
PDF

DVDは今月中にプロトタイプは完成したいと思っております。

period2009web.jpg
posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ピリオドより

2008年08月02日

ありがとう2008夏しんよこ映画祭

shinyoko2.jpg
8月2日(土) 2008夏・しんよこ映画祭。
ありがとうございました。無事に終了いたしました。

真夏の炎天下本当にたくさんのみなさまにご参加いただき感謝です。
ピリオドの作品も久々に上映し、改めて過ぎ去った年月を感じました。

「おじさん公園のひみつ」は原作者の加藤くんが都合で参加できませんでしたが、北村校長から素晴らしいコメントをいただきました。

監督が、この作品で作者(子ども)の思いを大事にしたこと。
地域のあるものを知り、活かすことの大切さ。
足元に目を向ける教育の必要性。
学校でも総合の時間で映画が作れるかもしれないという可能性。
映画が日本人の不得意な表現力の向上につながるのではないか。

などほんとにこの映画に関わった率直なお気持ちが伝わりました。

「いのちの作法」はプロディユーサの都鳥兄弟のご挨拶から始まりました。
上映後、この映画が見て、こんな素晴らしいところへ行ってみた。連絡先を「教えてください」という悲鳴ともとれる発言がありました。
その後会場から、350万都市横浜と、7千の町の違いや、今の日本のゆがみについて意見交換がありました。
雪をまく地域の繋がりを見て、このあとピリオドで計画している
「打ち水大作戦」を呼びかけてもらいました。

「未提出の青春」は監督と助監督が挨拶してから
次回作の予告につづけて上映を開始。

最後は、「クロッシングカード」、原作者の手島さんの母上がご挨拶でした。

★反省★

・らくらく街15は途中で映像と音声が乱れてしまいました。
 メディアのチェックが甘かったためです。
 申し訳ございませんでした。
・PR不足を痛感しております。
 特に未提出の青春とクロッシングカードに関してはアピールが
 弱かった感じています。
・会場入口を間違える方が多かったことは反省です。

shinyoko01.jpg

posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ピリオドより

2008年06月28日

今年のふるサポ

今年も港北区のふるサポ事業公開提案会がありました。
以下、簡単にご報告いたします。

今回希望金額485000円に対して決定金額は27200円でした。
結果通知は近々届く予定ですが、人件費が対象外ということで
減額されたものです。

今回のふるサポの応募は7グループでした。
昨年からの継続は私たちのグループを含んで5グループ
新規で2グループが参加しました。
ふるサポも今年で4年目、1グループ3回という制限から
昨年まで参加していたグループが参加できなかったせいもあり
会場は閑散としていました。

発表時間は5分、昨年発表がかなりオーバーしたこともあり
今回は始める前に、「時間厳守です。5分で落ちきります」
と釘を刺されました。
そのせいもあり、各グループ、発表時間を意識していましたが、
思ったほど発表できなそうでした。5分はやはり短いです。

ピリオドは、昨日リハーサルしてなんとか5分でおさめるよう
にしましたが、後半部肝心なところが割愛されてしまいました。

質問内容としては、DVDの製作協力費に集中していました。
審査委員長から、製作協力費に人件費は含まれますか?
ということだったので、「はい」と答えたところ、
「ふるサポの助成金では人件費を含めることができません」
ということでした。

発表後、審査の時間は交流タイムということで、他のグループとの話し合う時間でした。
しかし参加グループが少なかったのでかなり静かな時間でした。
審査は困窮しているらしく予定より30分ほど長くなりました。

結果発表では、予想通りピリオドは減額されていました。
審査員からは総括的な意見でくくられてしまいました。

今回、こうほく・人と生きもの・支えあう会というグループが、
地域猫の件で応募していました。
審査が紛糾したのはこの提案に対しての評価だったようです。
話すと長くなるので、興味のある方はぜひピリオドへ参加してください。

ピリオドの助成金額に関しては、個別の結果発表の後に修正提案をして人件費を抜いた額で確定するそうです。

以上 簡単ですがご報告いたします。

次回定例会は、7月5日です。
夏の持ち寄り映画祭と、打ち水大作戦のチラシを完成させます。
午後7時半からYNETでお願いします。
posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ピリオドより

2008年05月06日

ピリオド定例会報告

5月4日(日)ピリオド定例会のご報告 (4名参加)

近況報告他
今年のふるサポの応募について、参加者の意見をまとめました。
年間通して参加者の不足が否めない現状からすると、
手をあげて賛成とは言いにくいという意見が出されました。

ふるサポの活動期間が3年間ということもあり、
あと1年チャンスがあるので、反対がない限りは参加したい。
という思いで意見をとりまとめました。

応募締め切りが12日ということで、早急に申請書を作成して
提出することとなりました。

定例会の日程については、日曜日ということで数か月行って
みましたが、参加者を増やす根本的な解決さくになっていない
こともあり、従来の土曜日の夜に変更することになりました。

次回はふるサポの申請もあるので、5月10日(土)
午後7時半からYNETで行います。

参加表明をしていただけると助かりますので、このコメント
またはメールでお知らせください。
posted by キクナカワモノガタリ at 16:10| Comment(1) | TrackBack(0) | ピリオドより

2008年04月06日

小机城址まつり

第16回 小机城址まつりがあります。
ピリオドで撮影隊を結成したいと思いますので、
ご都合のいい方はご参加ください。


日時 平成20年4月13日(日)
場所 小机市民の森(JR横浜線小机駅)


 ■パレード
  午前11時より
  三会寺(鳥山町11:00)→小机駅前(11:15)
   →小机「辻」(11:30)→市民の森(11:50) 

 ■イベントプログラム
 11:30-11:50 小机城址太鼓
 11:50-12:10 オープニングセレモニー
 12:10-12:45 「武者」出陣式
 12:45-12:55 「武者」撮影会
 13:00-13:20 民芸ダンス(オリエンタルビーナス)
 13:20-13:50 港北芸能愛好会
 13:50-14:00 城中・ソーラン同好会
 14:00-14:15 小机城址太鼓
 14:15-14:45 富くじ「抽選会」

 ■各町内会模擬店他 10:00-14:45

主催 小机城址まつり実行委員会・城郷地区連合町内会
協賛 小机商店街協同組合・城郷地区各種団体
後援 港北区役所・港北観光協会・港北区各種団体
posted by キクナカワモノガタリ at 21:04| Comment(1) | TrackBack(0) | ピリオドより

2008年03月21日

港北ふるサポ発表会

3月15日、慶応大学来往舎で開催され、ワークショップピリオドの活動報告をしました。
初めてパワーポイントを使って報告しました。
私の発表は散々でした。5分で報告すべきところ、半分もいかないところで、時間切れ、質問の時間に特別に時間をいただきました。
あとで、録画を見て、あまりの饒舌に、冷や汗止まらずの体でした。

とはいえ、いつもと違って、遅刻も早退もせず、最後まで会に参加しました。

それに、「発表する」という必要から、自分たちの1年の活動を振り返り、今後どうするのか、について考えるとてもよいきっかけをいただきました。

つづく
posted by キクナカワモノガタリ at 22:52| Comment(1) | TrackBack(0) | ピリオドより

2008年02月25日

ビデオ編集ワークショップ(2月24日)

period080224.JPG
2月24日(日)、大豆戸地域ケアプラザで開催したワークショップには、5人の方にご参加いただきました。
各自撮影して来られた映像をパソコンに取り込み、編集ソフトでカットやタイトル付けを行い、DVDに記録するところまで、短い時間でしたが熱心に取り組まれました。
period08022402.JPG
3月2日(日)にも開催しますので、ご希望の方はピリオドまでご連絡の上でご参加ください。お待ちしております。
(会場の都合で、3月2日は2月24日より1時間早く始める予定です)
【写真と文/ピリオド・endo】
posted by キクナカワモノガタリ at 11:12| Comment(3) | TrackBack(0) | ピリオドより

2008年02月23日

2月24日のワークショップ

 今週24日(日)と来週3月2日(日)はワークショップです。

 昨年の夏に続いて今期3回目です。
 今回は、ビデオのデジタル処理を中心としています。
 皆さんのご参加をお待ちしております。

 24日は、定例会はありませんが終了後ふるサポ報告会の
 ために少し話し合いをしたいと思っております。
 次回の定例会も3月2日ワークショップ終了後すぐに集まれるといいですね。
posted by キクナカワモノガタリ at 07:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ピリオドより

2008年02月02日

Period定例会

あっという間に1か月が過ぎ去りました。
2月24日はワークショップを予定しています。
定例会は日曜日に変更しましたが、いろいろあるので
毎週行ったほうがいいでしょうか?

2月3日(日)午後7時30分〜
 ワークショップのチラシの確定他
 フルサポ報告
 大倉山ドキュメンタリー映画祭など

参加予定お知らせください。
posted by キクナカワモノガタリ at 09:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ピリオドより

2008年01月20日

Period定例会報告

今年のピリオド定例会は日曜日の夜になりました。

まず、19日の篠原城まち歩きで見てもらった映像を見てピリオドでもこの後現地の再撮影をしようという話になりました。

後半は2月24日、3月2日にワークショップを行うことになったので、その内容を詰めました。
今月中にちらしの案を作成して、印刷に回し2月前半に各地に配布します。

今回のテーマは、「私のプロフィール」として1分間の映像編集をしてもらうことです。
技術的なことを中心にして映像編集の面白さを知ってもらう予定です。
posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ピリオドより

2008年01月07日

港北の地名と文化を考える会

ご報告がたいへん遅くなってしまいましたが、
港北の地名と文化を考える会の今年最初の会議に参加しました。
ピリオドから2人参加して今年の予定など話し合いました。

1)1月19日の街歩きについて

 当日は、城の周りの地図を一枚にまとめて配りたい
 資料は一枚の方が見やすい。
 集合場所のびーのびーので1時間ほど開設してから現地へ。

 子どもたちが対象なのでテーマを絞ったほうがいい。
 (1)城を作った人たちは?
 (2)何のために作ったんだろう?
 (3)いつ頃のことかなぁ?
 (4)どうやって戦ったんだろう?
 (5)どうしてなくなったのかなぁ?

 地名の会からは4名ほど参加して当日現地で説明します。
 生方さんの航空写真も見せてもらい資料を作成する。

2)港北の城めぐり
 昨年、小机城、篠原城をやったので今年は残る3つを
 計画したい。実際の活動は暖かくなって3月から。

 3回目 城山(じょうやま:新羽)〜神かくし
     →吉田城
 4回目 鳥山を歩く
 5回目 茅ヶ崎城
posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ピリオドより

2008年01月01日

謹賀新年 2008年は地域活力の充実!!


 新年のお喜びを申し上げます。
 本年もよろしくお願いいたします。

ふるサポも2年目。
今年の成果物ははっきりしないかもしれませんが、
3月までの後半を地域情報の掘り起こしに向けていきたいと思っています。

 菊名川物語、港北城廻、ワークショップ
 メンバー募集に力を入れます。

定例会へのご参加お待ちしております。

 新年最初の定例会は、1月5日(土)午後7時半
 会場は、菊名のYNETです。
posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ピリオドより

2007年12月21日

年内のPeriod定例会

12月22日のピリオド定例会はありません。
12月24日12時30分から忘年会を兼ねます。

 ピリオドの今年最後は忘年会です。
 会場は菊名のれすとらんさいとうです。

 12時半から2時間の予定です。
 参加希望の方は22日中にご連絡ください。
posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ピリオドより

2007年12月12日

今月のPeriod定例会など

師走のあわただしい日々続いています。
書き込みが滞っておりましてすみません。

先週の土曜日は港北地名を調べる会の忘年会でした。
地域の活動グループの交流会ということで楽しいひとときでした。
ピリオドからは3名の参加でした。

今週のピリオド定例会のご都合はいかがでしょう。
忘年会シーズンでもあり、参加者が少ない場合はお休みにします。

ピリオドの忘年会・交流会を24日のお昼にしようという意見が
出ております。24日はクリスマスイブですが、お昼間ならいかがでしょうか?
12時から2時間〜3時間程度を考えています。
こちらもみなさまのご都合で調整したいと思いますのでコメントお願いします。
posted by キクナカワモノガタリ at 07:56| Comment(3) | TrackBack(0) | ピリオドより

2007年12月01日

Period定例会(12/1 and 12/8)

すみません。気がついたら土曜日でした。

今週のPeriod定例会(12/01)19:30 ynetです。
参加できる方、ご都合をお知らせください。

来週12月8日は地名の会の忘年会があります。
Period定例会はこの会と合同と言うことでいかがでしょう。

■港北市民グループ忘年会■
◎今年はいっしょに楽しく活動できました。
◎これからも協力目標をつくっていきましょう。
・日 時:12月8日(土)午後1時〜3時30分
・ところ:龍行酒家・日吉2−6−3
・TEL:045−565−4008
・会 費:3,000円

map001.jpg
posted by キクナカワモノガタリ at 08:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ピリオドより

2007年11月24日

ピリオド定例会の報告(11/24)

午前中は篠原城の城廻に3名で参加しました。

午後8時からになってしまいまいたが、定例会でした。
参加者は4名でした。

はじめに、伊参スタジオ映画祭と、大和田君の舞台挨拶など
DVDにした映像をみました。

議題として、ふるサポの中間報告会の話と今後の活動について。
地名の会から期待されている城廻DVD制作のことなど話し合いました。

12月の忘年会など今後の展開に繋がるコミュニケーションの場つくりなど。

当面の問題点として、菊名「川」物語 第2章の進め方。
ヒアリングの予定などどうするか。

篠原城も菊名「川」物語第2章としてはどうかという意見も出ました。
篠原城は、別のプロジェクトにしたほうがいいのではないか?
など今後ピリオドがどう関わっていくかということで、
地名の会とも話し合いをしていこうということになりました。

今年のワークショップ以降、いろいろ協力していただいている方
にも今後活動を続けてもらえるようにしましょう。ということで
意見が一致しました。

このあたりは、ブログなどを通して意見交換をしていきましょう。
posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ピリオドより

2007年11月23日

今週のPeriod定例会(11/24)

書き込みがたいへん遅くなってしまいました。

今週の土曜日(11月24日)の定例会予定。
午後7時半よりYNETに行います。

この日は午前10時から港北地名を調べる会の篠原城ツアーがあります。
すでに定員30名はいっぱいになったらしいのですが、
ピリオドは撮影協力と言うことで参加します。
篠原城へ行った帰りに菊名川について話をして欲しいと言われています。
どなたか協力をお願いいたします。

定例会では、この間の撮影した映像など見たいと思っています。
posted by キクナカワモノガタリ at 08:48| Comment(4) | TrackBack(0) | ピリオドより

2007年11月17日

「ふるサポ」中間報告会

港北ふるさとサポート事業の中間報告会が本日11月17日午後、港北区役所で開かれました。
ピリオドは代表に代わって私yuhoが報告を行いました。みなとさんは報告の時まで出席されました。

事前に作成したパワーポイントのスライドに沿って、これまでの活動を時系列で報告しました。
(直前に、今後の日程が一部変更になったようで、私は聞いていなかったのでちょっとあわてましたが、みなとさんにフォローしていただきました。感謝)

事業委員からは事前にいくつかの指摘事項がありましたが、それについてとくに質問はありませんでした。
(代表が出ていたら質問されたかもしれませんが...)

10グループの報告が終わってから、事業委員や他の参加者からの質問タイムがありました。
ピリオドについては1件。

実は私は、『菊名「川」物語 第1章』の上映の際に「厳しいご意見」をいただいたと報告したのですが、それはどういうことか?という質問。

かなり率直に、とくに音声の問題についてのことを説明し、これは今後の課題で、確実によくなると思います、と「弁明」いたしました。

ピリオドを含めいくつかのグループは「人集め」に少し苦労しています。一方で、たくさんの人を集めるイベントを行い、それなりに成功しているところもあります。そういうところはそういうところで「イベントだけでいいのか」という、いわば贅沢な悩みもあるようですが...

最後のまとめでちょっと面白い趣向がありました。
「5秒以内で言えるキャッチフレーズ」を各グループごとに言う、というもので、これはあるグループに一人の事業委員が「5秒くらいで説明できるキャッチフレーズがほしいですね」と言ったのがきっかけ。

こりゃ困ったなと思いましたが、とっさに出たピリオドのキャッチフレーズは...
「過去と未来を結ぶかけはしになりたい」...!!

「映像で」というのを付け加えるべきでした、か?
posted by キクナカワモノガタリ at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ピリオドより

Period定例会のお知らせ

11月17日(土)のPeriod定例会はお休みします。

書き込みが大変遅くなりました。
17日はいろいろなイベントが重なりピリオドメンバーも大忙しです。
今週の定例会(11/17)は都合によりお休みとします。

来週(11月24日)は午後7時30分より予定しています。
ご参加できる方はコメントを残してください。
コメントは、実名でなくて結構です。
参加者がいるかどうかの確認です。


※11月17日のいろいろイベント
 港北区のふるサポ中間報告会です。(港北区役所4F午後1時から)
 篠原城の下見(午後1時から)
 伊参スタジオ映画祭(群馬朝から)
 菊名西口 子どもフリマ(びーのびーの主催)
posted by キクナカワモノガタリ at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ピリオドより