2011年09月23日

新横浜パフォーマンス2011

新横浜pafo-mannsu.jpg

晴天のもとで新横浜パフォーマンス2011がありました。
このイベントへは久しぶりです。
舟運プロジェクトのブースに篠原城のDVDを置いていただきました。
開場が広くてなかなか一か所にお客様が集まる状態ではありません
でしたがなにか元気をもらえそうなイベントです。(24日もやってます)

メイン会場は日産スタジアム。
スタジアムを一周取り囲むようにフリーマーケット。
なんでも売っていそうでした。
お昼はB級グルメを食べて、午後はよさこいを見て帰りました。
posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域メディア

2011年06月11日

東日本大震災支援チャリティコンサート

すっかりブログの書き込みをお休みしてしまいました。

本日は綱島の東京園で
「早苗ネネ東日本大震災チャリティコンサート
 〜和歌うたと仲間たちと〜
 全国脱原発100万人アクション参加イベント」
がありました。

今日の様子は横浜ポートサイトステーションの方がライブ中継してくださいました。
posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域メディア

2010年10月24日

らくらく市2010無事終了いたしました

印刷用らくらくmini.jpg

毎年恒例のらくらく市がありました。
菊名地区センター・図書館前ひろばでにぎやかな一日。

今年は参加27団体。
障がい者、高齢者、子育て、地域活動などいろいろな分野で支援・
活躍する団体などが一同に会してのイベントでした。

ワークショップピリオドのスタートで、映像を記録した「らくらく.街.15」
からあっという間の10年です。
その中で、『15年後なにしてますか?』と聞きましたがあと5年で世の中
どうなっているでしょう?

今回のらくらく市は、菊名駅前でイベントがあったせいでもないでしょうが
昨年より人出が少なかったように感じました。
とはいえ参加団体も多く、関係者が多かったので会場はにぎやかでした。

この写真は隣のビルから写したものです。
手前の電線がやっぱり邪魔ですが、全体を見渡せるスポットです。
昨年かなり広角なレンズを使ったためあまり顔が認識できず失敗したと
思ったので今年は35ミリにしました。
posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域メディア

2010年09月11日

ドキュメンタリー「TOKYOアイヌ」

ワークショップ.ピリオドもときどきお世話になっている新横浜のスペースオルタで
ドキュメンタリー「TOKYOアイヌ」を見てきました。

アイヌは、北海道の先住民で横浜とはあまり関係ないように思われがちですが、
首都圏に住むアイヌの方々が主役となったドキュメンタリーです。
これまで語られなかった北海道以外に住むアイヌ民族の思いや苦しみ、暮らしなど紹介しています。

上映後、会場のみなさんの声を聞くと、もっとアイヌのこと、民族問題など関心をもって考えなくてはという声も多かったようです。
映像に登場する人たちとの思い出を語る方もいました。

アイヌ語のAmazing Graceがとても力強く響きました。

9月の上映は12日までですが、10月14日〜17日まで再上映されます。
posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域メディア

どろっぷデーが開催されました

dropday.jpg

港北区地域子育て支援拠点どろっぷと太尾地域の連携イベントとして
「どろっぷデー2010inふとお」が太尾防犯拠点センターでありました。

10時から主催者のあいさつ、地域のみなさまのあいさつから始まり
地域作業所や町内会など模擬店で食べ物やいろいろなグッズの販売。
宮前蕎麦打ち倶楽部のみなさんによる手打ちそば。(一杯100円)
しっかりコシのある二八蕎麦が皆さんを楽しませていました。
好天に恵まれたためかき氷も大盛況。

港北区の柏崎区長も参加してにぎやかな一日でした。
お腹いっぱいになってしまいました。

kouhokukucyo.jpg

posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域メディア

2010年09月10日

おでかけバスの試乗

combus.jpg
9月3日から菊名と妙蓮寺を結んで「おでかけバス」の試行運転が始まっています。

菊名駅前から菊名池の隣のOKストアまで火曜日と金曜日の週2回
一日2便走っています。

10日の午後1時40分に菊名駅西口東急駐車場あたりで待っていました。
停留所の案内もなく、係員もいなかったので本当に走っているか少し不安でした。
定刻になると「おでかけバス」のステッカーを張ったワゴン車が到着。
すぐに出発しました。
途中バス停の案内があるところとないところいろいろでしたが、添乗の方が時刻を確認しながら妙蓮寺まで。
残念ながらこの日は私以外乗客はなし。
・・・やっぱりPR不足?

菊名池に到着後は戻り便まで30分ほど休憩時間。
運転士と添乗員とご一緒にヨークマートで休憩を兼ねて買い物。

試乗だったので菊名まで乗車しました。
帰りは、錦が丘の坂を登るのがたいへんという方がロータリーから錦が丘公園まで利用しました。
「あったら便利なんですけど・・・」


posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 地域メディア

2010年08月21日

ふたつのふるさと

__.JPG

港北地名と文化の会の座談として第1回目
会場:日吉地区センター 集会室10:00-13:00

「二つの故郷(ふるさと)」を語るというテーマで20名の参加者からいろいろな話が出ました。

「ふるさと」のことばの持つ意味、それぞれのもつふるさとのイメージ、「心のよりどころとなるところ」という意見に同感する方も多く。参加者のふるさとが語られました。

posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域メディア

2010年02月08日

うちでのこづちオープン!

ワークショップピリオドの活動拠点にさせていただいてきた「Yネット」が(有)ウエストンの移転に伴って移転・発展「うちでのこづち」が昨日オープンしました。
廊下にお花の鉢がならび、朝から夜9時まで、約30人の方々が入れ替わり訪問、イタリアや長崎との「スカイプ」=テレビ電話会議(通話料なし!)を中心に話題は縦横に。膝をつき合わせてのお話も縦横に広がりイタリア・台湾・長崎・群馬と、ツアーを組みたいという希望が続出しました。
「グループおおきな木」さんの特大のちらし寿司とオードブルや持ち寄りの海苔巻き、クッキー、和菓子にまんじゅう、で満腹、携帯電話に貼るQRコードやお土産までいただいて、満ち足りた気持ちで帰途につきました。
もちろん、みなさん、2月21日のふるさと映画祭での再会をお約束しました。
posted by キクナカワモノガタリ at 12:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 地域メディア

2010年01月10日

恒例新年餅つき大会(1/10)

 毎年恒例となっている菊名フラットの餅つき大会でした。
 天候にも恵まれ、外での餅つきもそれほど寒さを感じず
 11時過ぎに一臼つきました。
 
 子どもたちも一生懸命杵をふりあげて頑張ってくれました。
 参加者は20名ほど菊名フラットが狭く感じました。

 新年のあいさつと、それぞれの活動アピール。
 もちろんピリオドとしては2月21日のご案内。

 餅つき大会の後は一休みして市民ジャーナルも読者会。
 こちらもほぼ20名の参加。
 菊名新聞や地域メディアとの比較。書評。
 今後の期待。
 2時間があっという間に過ぎ去りました。

 内容詳細は、次号の市民ジャーナルをお楽しみに。

 
posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 地域メディア

2009年12月31日

「1000年の山古志」ポスター

明年2月21日の港北ふるさと映画祭で上映する
「1000年の山古志」ちらし、ポスターが到着しました。
公会堂と区社会福祉協議会に早速持参、新年早々、
皆さんの目にふれることができます。
posted by キクナカワモノガタリ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域メディア

1000年の山古志ポスター

明年2月21日の「港北ふるさと映画祭」で上映の「1000年の山古志」のポスター、ちらし、パンフレットが届き、ポスターを港北区公会堂と、区社会福祉協議会に持参しました。
12日にチケット作成済みですので、できるだけ早く、みなさんの目にふれるように工夫したいと思います。
posted by キクナカワモノガタリ at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域メディア

2009年12月19日

港北区民ミュージカル

港北区民ミュージカル観てきました。
満員で、見知った顔の出演者もいて、楽しく鑑賞しました。
posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域メディア

2009年11月15日

五大さんの赤い靴の少女の物語

IMG_9018s.jpg

港北公会堂で、篠原城でお世話になった五大路子さんの企画による
「赤い靴の少女 母・かよの物語」と
「真昼の夕焼け」(昭和20年の横浜空襲での少女の話)
がありました。
会場はほぼ満員の大盛況。(けっこう年齢層は高かったかな。)

異人さんに連れられていった少女は実は・・・
横浜ローザとはまた一味違った朗読劇。
野口雨情の「赤い靴」の真実?。

なかなか現代の感覚からは想像しにくいところも
ありましたがいいお話でした。

posted by キクナカワモノガタリ at 21:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 地域メディア

2009年11月09日

らくらく市2009がありました。

IMG_9012s.jpg

今年は参議院選挙の関係で例年より少し遅くなりましたが
らくらく市2009がありました。

好天に恵まれ朝からなかなかな賑わいでした。
ピリオドの篠原城DVDもynetのブースの片隅で
展示しました。
posted by キクナカワモノガタリ at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域メディア

2009年09月27日

横浜開国博が終わった。

横浜150周年のイベントとして、
横浜開国博が開かれていましたが今日で終了です。

入場者数120万人と当初予想の2割程度だったとか。
中田元市長がテレビで言い訳をしていたけれど話にならなかった。

これは税金の無駄遣いだったといわれてもしかたがない。
企画がつまらないとイベント屋に責任をなすりつけている
ようなところもあった。確かにそれはある。
しかし、市の方針なり方向性をださなくてはならなかったと思う。

巨大蜘蛛。
子供が見て「怖い」といい、大人が見て「つまらない」という。
私の感想は、「なんだこれ?」

未来シアター「BATON」。
この作品は中でもひどかったと思います。
こんな作品に税金が使われたかと思えば悲しい。
私たちの活動に1万円でいいから回してほしいと思っちゃいます。
この作品を見ても人選、方向性を誤っています。

結局どうしたかったの?横浜博でした。
posted by キクナカワモノガタリ at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域メディア

2009年04月19日

カーボン山の桜まつり(4/19)

桜まつり

カーボン山 桜まつりでした。
好天に恵まれてたくさんの人が集いました。

コミバス市民の会の餅つきも参加していたので
餅つきのお手伝いで参加しました。

ずいぶん沢山ついた気がしますが、あっという間に売り切れ。
「えー!食べられないの」と悲鳴でした。

家族連れが多くて、日曜の楽しいひと時を過ごしていました。


posted by キクナカワモノガタリ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域メディア

2009年04月17日

カーボン山の桜祭り

4月19日(日)11:00-14:00

2009年 カーボン山 桜まつりです。
雨天中止・小雨決行 菊名桜山公園として整備中
主催は 桜の森連合愛護会準備会

●クラリネット演奏 
●餅つき大会 
●SAKURAロックソーランなど

イベントも盛りだくさんです。
posted by キクナカワモノガタリ at 04:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域メディア

2009年04月15日

高田町町歩き

港北地名と文化の会

「高田町の文化財をたずねる」ふるさと(6)
日時 2009/04/18(土)10時〜12時(小雨決行)
集合 東急東横線 綱島駅改札
定員 20名 参加費500円 申込み・問合せ:渡辺
(このページをご覧になった方はピリオドまでご連絡ください)
posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域メディア

2009年03月27日

みんなでつくる横濱写真アルバム

市民が記録した150年ということで
「横浜」を記憶した写真を募集しているようです。
http://www.yokohama-album.jp/

3月27日(金)の夜18:30-20:30まで
神奈川地区センター2回会議室で
「かながわフォーラム」という会があります。
第1部でとうよこ沿線の岩田さんの話があるようです。
第2部は「みんなでつくる横濱写真アルバム」事業について

直接ワークショップピリオドとは関係ありませんが
今の篠原城や菊名川などの情報があるのではないかと思います。
興味のある方はアクセスしてみてください。
posted by キクナカワモノガタリ at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域メディア

2008年11月16日

どろっぷデー

子育て拠点のどろっぷが、地域開放ということで
「どろっぷday」としてバザーやイベントを行いました。

11時頃行ったらふだんこどもでいっぱいのフロアにフリマの
洋服や雑貨がいっぱいになり。
そこへ地域の方、親子、とくにお父さんが目立ちました。

IMG_5811.jpg
posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域メディア