2011年01月17日

篠原城発掘調査現場の見学

まぼろしの篠原城の撮影現場が危ない!
篠原城の郭の一部が宅地化のために発掘調査されています。

伊藤先生と一緒に現地を見学してきました。
発掘の結果深い空堀が2つ出てきました。
昔避難所となっていたらしい遺構の形跡も出てきました。
儀式に使ったらしいカワラケ(土器)も出てきました。

この発掘現場の見学会があります。
期日は、1月29日(土)午前10時から11時半
会場は、JR菊名駅改札出口を出てから不二家と喫茶店の間の
 道を横浜線に沿って新横浜方面に道なりまっすぐ進みます。
 踏切にぶつかったら渡らずに新横浜方面へ20mほど進んだ
 ところです。

この写真は出てきた空堀です。
IMG_0785.jpg
posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 篠原城情報
この記事へのコメント
きょう24日、発掘現場そばの高いところから発掘現場の全体を見渡した。全体の保存を実現したいという気持ちがさらに強くなりました。
Posted by 入江勝通 at 2011年01月24日 14:58
わたしも先日現場に行ってきました。
なんやら係員が数人いて調査をしていましたが、立ち入り禁止でなにもわかりません。


見学会の張り紙はありましたが、29日はどうしても行けません。
できたら当日の様子アップしてください。

よろしくお願いします。
Posted by 山本 英男 at 2011年01月27日 09:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42792892
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック