2008年07月13日

菊名北町町内会盆踊り

DSC00009.jpg

 夏ですね。いよいよ盆踊りシーズン。
 7月12日、13日は菊名北町町内会の盆踊りでした。

 地区センター(菊名の図書館前)広場は踊り子さんであふれました。
 会場では菊名新聞の編集長とお会いし数日前に発行された菊名新聞のことでいろいろお話ができました。

 「タネ」の発音をめぐっては町内会長はじめいろいろなところで話題になったということでした。
イタリアの落書きではありませんが、確かにタネというと地元の方から反論が多いようです。
これは間違いともいいきれませんが、「タネー」とか、「タネィ」とか表現したほうがよさそうです。
ただ、これがきっかけで菊名新聞が話題になり、地元の言葉が話題になったことはよかったと思っています。

盆踊りの会場では、地域の町内会長さんや議員さんなどたくさん参加されていました。
今年の打ち水のチラシを少しまいてまいりました。

posted by キクナカワモノガタリ at 23:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 菊名の情報
この記事へのコメント
昨夜はご苦労様でした。
7月26日(土)は、大豆戸小学校校庭で大豆戸町内会と大倉山ハイム町内会の合同による
盆踊り大会が行われます。こちらは1日だけですが、約1000人位の参加者があります。
近くの老人ホームの方たちもご招待しています。
是非お出かけ下さい。
Posted by 町内会長 at 2008年07月14日 13:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16913758
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック