2006年09月16日

菊名川ウォーク

9月16日 好天の菊名川ウォーク 参加者10名
菊名池公園に10時集合、Periodメンバーがちょっと出遅れました。すみません。
菊名池

絶好のウォーク日より。
菊名池の地図を見ながら歴史的な説明やウォークのポイントなど聞きながらスタート。

菊名川ウォーク

自動車道から横に入って階段を下りると川の流れを物語る道筋となりました。
菊名川は暗渠となっていますが、その上のマンホールからは水の流れる音が聞こえ、川沿いが草原などまだまだ緑がいっぱい。

菊名川ウォーク2

菊名池から自然を満喫しながらゆっくり歩いて40分。
初めて歩いた道ということもあり、あっという間についたと感じました。
川沿いの塀の材料を見るだけでもその建築年代など時代背景が見えてきました。

菊名川

菊名池から約1時間菊名川と根川との合流点に到着。
今日のウォークはココまででしたが、根川はまだまだ開渠になっていて水の流れがしっかり見えました。
posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 川の情報
この記事へのコメント
出遅れたのは私です。ごめんなさい。
歩き終わって町内会館での懇談では、Uさんに
とんちんかんな質問をして困らせてしまい、さらには私の無知をたしなめられたりもし、ほんとうにごめんなさい。
Posted by 悠歩 at 2006年09月17日 13:06
悠歩さんあまり気にしないでください。
私たちが菊名池についたのが10時ジャストで、その前に皆さんが来ていたということだったんです。

しかし、今回のウォーク本当に楽しかったです。
こんなところにこんな川がという感じでした。
映像もいいものにしていきたいですね。

いろいろお世話になった方々には、まとまった映像やこのブログでの情報がいちばんのお礼だと思っています。
Posted by 一歩 at 2006年09月18日 11:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1271467

この記事へのトラックバック