2010年09月11日

ドキュメンタリー「TOKYOアイヌ」

ワークショップ.ピリオドもときどきお世話になっている新横浜のスペースオルタで
ドキュメンタリー「TOKYOアイヌ」を見てきました。

アイヌは、北海道の先住民で横浜とはあまり関係ないように思われがちですが、
首都圏に住むアイヌの方々が主役となったドキュメンタリーです。
これまで語られなかった北海道以外に住むアイヌ民族の思いや苦しみ、暮らしなど紹介しています。

上映後、会場のみなさんの声を聞くと、もっとアイヌのこと、民族問題など関心をもって考えなくてはという声も多かったようです。
映像に登場する人たちとの思い出を語る方もいました。

アイヌ語のAmazing Graceがとても力強く響きました。

9月の上映は12日までですが、10月14日〜17日まで再上映されます。
posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域メディア

どろっぷデーが開催されました

dropday.jpg

港北区地域子育て支援拠点どろっぷと太尾地域の連携イベントとして
「どろっぷデー2010inふとお」が太尾防犯拠点センターでありました。

10時から主催者のあいさつ、地域のみなさまのあいさつから始まり
地域作業所や町内会など模擬店で食べ物やいろいろなグッズの販売。
宮前蕎麦打ち倶楽部のみなさんによる手打ちそば。(一杯100円)
しっかりコシのある二八蕎麦が皆さんを楽しませていました。
好天に恵まれたためかき氷も大盛況。

港北区の柏崎区長も参加してにぎやかな一日でした。
お腹いっぱいになってしまいました。

kouhokukucyo.jpg

posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域メディア