2010年09月23日

youテレビで打ち水の映像が流れています

この夏の打ち水大作戦の様子がyouTVで流れています。
番組は、「みんなのお便りTalk to YOU」です。

同じ番組で港北ふるさとテレビ局の和船造りも放映されています。

posted by キクナカワモノガタリ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ピリオドより

2010年09月11日

ドキュメンタリー「TOKYOアイヌ」

ワークショップ.ピリオドもときどきお世話になっている新横浜のスペースオルタで
ドキュメンタリー「TOKYOアイヌ」を見てきました。

アイヌは、北海道の先住民で横浜とはあまり関係ないように思われがちですが、
首都圏に住むアイヌの方々が主役となったドキュメンタリーです。
これまで語られなかった北海道以外に住むアイヌ民族の思いや苦しみ、暮らしなど紹介しています。

上映後、会場のみなさんの声を聞くと、もっとアイヌのこと、民族問題など関心をもって考えなくてはという声も多かったようです。
映像に登場する人たちとの思い出を語る方もいました。

アイヌ語のAmazing Graceがとても力強く響きました。

9月の上映は12日までですが、10月14日〜17日まで再上映されます。
posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域メディア

どろっぷデーが開催されました

dropday.jpg

港北区地域子育て支援拠点どろっぷと太尾地域の連携イベントとして
「どろっぷデー2010inふとお」が太尾防犯拠点センターでありました。

10時から主催者のあいさつ、地域のみなさまのあいさつから始まり
地域作業所や町内会など模擬店で食べ物やいろいろなグッズの販売。
宮前蕎麦打ち倶楽部のみなさんによる手打ちそば。(一杯100円)
しっかりコシのある二八蕎麦が皆さんを楽しませていました。
好天に恵まれたためかき氷も大盛況。

港北区の柏崎区長も参加してにぎやかな一日でした。
お腹いっぱいになってしまいました。

kouhokukucyo.jpg

posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域メディア

2010年09月10日

おでかけバスの試乗

combus.jpg
9月3日から菊名と妙蓮寺を結んで「おでかけバス」の試行運転が始まっています。

菊名駅前から菊名池の隣のOKストアまで火曜日と金曜日の週2回
一日2便走っています。

10日の午後1時40分に菊名駅西口東急駐車場あたりで待っていました。
停留所の案内もなく、係員もいなかったので本当に走っているか少し不安でした。
定刻になると「おでかけバス」のステッカーを張ったワゴン車が到着。
すぐに出発しました。
途中バス停の案内があるところとないところいろいろでしたが、添乗の方が時刻を確認しながら妙蓮寺まで。
残念ながらこの日は私以外乗客はなし。
・・・やっぱりPR不足?

菊名池に到着後は戻り便まで30分ほど休憩時間。
運転士と添乗員とご一緒にヨークマートで休憩を兼ねて買い物。

試乗だったので菊名まで乗車しました。
帰りは、錦が丘の坂を登るのがたいへんという方がロータリーから錦が丘公園まで利用しました。
「あったら便利なんですけど・・・」


posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 地域メディア

2010年09月04日

9月4日の定例会

9月4日のピリオド定例会ですが、
綱島の東京園で、相鉄・東急直通線を問う集い2
「環境アセスメントって?」
があるためお休みです。

ご都合のつく方はぜひ綱島東京園へお出かけください。
時間は午後6寺ー8時半
posted by キクナカワモノガタリ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ピリオドより