2009年11月15日

五大さんの赤い靴の少女の物語

IMG_9018s.jpg

港北公会堂で、篠原城でお世話になった五大路子さんの企画による
「赤い靴の少女 母・かよの物語」と
「真昼の夕焼け」(昭和20年の横浜空襲での少女の話)
がありました。
会場はほぼ満員の大盛況。(けっこう年齢層は高かったかな。)

異人さんに連れられていった少女は実は・・・
横浜ローザとはまた一味違った朗読劇。
野口雨情の「赤い靴」の真実?。

なかなか現代の感覚からは想像しにくいところも
ありましたがいいお話でした。

posted by キクナカワモノガタリ at 21:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 地域メディア

2009年11月14日

港北ふるサポ中間報告会

 今年はふるサポも卒業生ということでけっこう気楽に
 中間報告会を見に行きました。

 港北区長の話から始まり参加団体の中間報告。
 昨年までは1グループ5分程度だったのに、
 ことしは4団体ということもあり1グループあたり
 20分の持ち時間。
 
 今年はいろいろ協力し合っている港北ふるさとテレビ局
 も15分の発表時間を有効に使ってたっぷり映像を
 披露できました。

 休憩時間にはもみじの会のピーナッツとケーキを
 いただきながら情報交換。

 最後は30分の予定で交流会でしたがその倍の1時間も
 今後のふるサポをどうしようかなど活発な意見がでました。

 発表会終了後は、来年の港北ふるさと映画祭第二部に
 ついて話し合いいろいろ決めました。
 詳細は、もう少しまとめて発表いたします。
 
posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ピリオドより

2009年11月09日

らくらく市2009がありました。

IMG_9012s.jpg

今年は参議院選挙の関係で例年より少し遅くなりましたが
らくらく市2009がありました。

好天に恵まれ朝からなかなかな賑わいでした。
ピリオドの篠原城DVDもynetのブースの片隅で
展示しました。
posted by キクナカワモノガタリ at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域メディア

2009年11月04日

ピリオド 11月の予定

こんにちは。11月に入り、肌寒くなってきましたね。

Period11月の予定をお知らせします。

11月7日(土)ピリオド定例会
11月8日(日)らくらく市2009(菊名地区センター前)

http://rakurakuinfo.blog69.fc2.com/

11月14日(土)ふるさとサポート
11月15日(日)横浜夢座公演「赤い靴の少女」主演五大路子さん
舞台観賞 at港北公会堂 

11月21日(土)伊参スタジオ映画祭・地名の会まち歩き(港北ふるさとテレビ局チーム参加)

11月22日(日)伊参スタジオ映画祭

伊参スタジオ映画祭は、今回8名ほどの参加をいただき、ありがとうございます。草津温泉に宿泊予定です。
映画を観た後は、ゆっくり温泉につかり、冷えた体を温めましょう。キャベツ狩りも楽しみです。

行事がたくさんで忙しいですが、皆様よろしくお願いします。
posted by キクナカワモノガタリ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ピリオドより

2009年11月01日

竹灯篭まつり

10月31日は、小机竹灯篭まつりでした。

悪天候も一息つき、小机城は灯篭の明かりに包まれました。
尺八のBGMも、古式ゆかしい雰囲気が出ていてよかったです。

posted by キクナカワモノガタリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ピリオドより